【進捗報告】ミニマリスト化は進んでいるのか?

今年の7月に、ミニマリストになりたい!というブログを書きました。

関連記事

梅雨空が続く関東 傘をさすことが嫌いな人間にとって、外出が億劫となるこの季節 「天候不良」を言い訳にひきこもることが増えた そんな日のお供はyoutube お気に入りのチャンネル以外にも、気になっている人や分野の動画を漁る。 今回気になった[…]

あれから3ヶ月・・・・
その後について書きたいと思います。

広告

経過報告

最初が難しい

ミニマリストになるということは、物を減らすということ。
所有物の中から処分するものを決める作業が待っています。

読み終わった本は定期的に売ったりして処分できているけど、それ以外のものも処分していかなければ、ミニマリストになんぞなれない。

さぁ、何を捨てようか。

これはまだ使える

あれは、使い勝手悪いけどかわいいから・・・

こんなことを言っては物が捨てられない状態が少し続きました。

1日1捨て

ミニマリスト化が中々進まないときに出会った言葉です。

一度にたくさんものを処分しようと思ったら難しいけど、1日1個以上物を捨てる習慣を身に着ければ、いつの間にか家がすっきりしている。

捨てるものは、使い切った化粧品、レシート、買い物袋だってOK

割と気張らずにはじめられそうだったので、これを試すことに。

捨てるときに記録をつけると良いらしいので、捨てるものを写真で撮ったものを、まとめてみました。

捨てたい欲求がでる

結果的に「1日1捨て」が私の中で合っていました。

毎日物を捨てるのが難しい場合は、週末に7個捨てて1週間分とか、応用もしやすい。

最初は、今日は何を捨てよう・・・と捨てるものを選ぶのにとても勇気が必要だったのですが、日が経つにつれ、「よし、あれも思い切って捨てちゃおう!」とか「早くあれを使い切って捨てたいなぁ~」なんて思うようになってきました。

厳選する

ものを減らす習慣がだいぶ身に付いてきたところで、忘れてはならないのが、ただ物を減らすだけでなく、自分の中で、厳選された物たちだけが残されている(少数精鋭)
この考えがすごく好きで、ここを目指しているということ。

スキンケア、化粧品類の見直し

スキンケア用品って、化粧水・乳液・保湿クリーム・・・・・キリがないくらいありませんか?

高いものだから必ず良いというわけでもないですし、デパコスが高いのは容器代と聞いてしまうと、買う気が一切起きません。

最近、お試しでスウィートアーモンドオイルを使うようになって、とても重宝しています。これ一つでマッサージオイル・保湿・ヘアオイル・クレンジングと用途が広いので、今使っているスキンケア類を使い切ったら、スウィートアーモンドオイルを使ったケアに切り替えようと思っています。

銀行口座の見直し

実は私、たくさんの口座を保有してます。
前々からこの口座いらないんじゃないか?って思っていたのがあるので、少し整理してます。

  • 三菱UFJ銀行×2
  • じぶん銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • ゆうちょ銀行

三菱UFJ銀行1

給与の振り込まれる口座です。

UFJの口座2つあるけど、これは必須!

三菱UFJ銀行2

クレジットの引き落とし口座です。

給与が振り込まれたら、まずは子の口座にお金を入れます。

こっちのUFJも必須!

じぶん銀行

ネットバンクの方が少しだけ金利が良いって理由で、定期預金をしていたのと、へそくり的な意味合いで急にお金が入用になった時用として少しだけ蓄えていた分の管理口座でしたが、解約しました。

楽天経済圏で生きているので、ネットバンクは楽天銀行に変更しようと思って、口座開設&移行計画中

三井住友銀行

自分の個人事業用の口座です。
正直使い勝手悪いんですが、これ以上口座を増やすのは嫌だし、少し我慢です。

ATMの数が少ないので、どこかのタイミングで変更したいところです。

みずほ銀行

貯蓄口座です。
みずほ銀行は、インターネットバンキングが他行より使いやすいと感じてましたが、振込手数料かとても高くなりました。

魅力がなくなったので、楽天銀行の口座が開設されたら移行する予定です。

ゆうちょ銀行

小銭貯金がある程度溜まったら入れる口座です。

これはブランド品とか贅沢品を購入するときに使うお金なので、他と分けたいのでキープします。

まとめ

ミニマリストと呼べるには程遠いですが、少数精鋭を意識した買い物をしたり、捨てるマインドが少しずつ身についてきました。

継続して、もっとすっきりとした生活を送りたいと思います。

最新情報をチェックしよう!
広告