【読書後のルーティン】小説を読み終えた後、どうしてますか?

みなさんこんにちは

本好きのみなさんは、1冊の本を読み終えたらどんなことをしているのでしょうか?

今回は、私の小説読了後のルーティンを紹介してみたいと思います。

広告

小説を読み終えた後のルーティン

動画の流れに沿って、説明していきたいと思います。

1.ブックカバーから本をはずす

ブックカバーをかける派と、かけない派がいると思いますが、私はかける派です。

特に革のカバーが好きで愛用しています。

動画内の赤いブックカバーは、ハンドメイド商品を購入できるアプリ「minne」で購入したお気に入りのアイテムです。

ブックカバー本体にしおり紐(スピン)がついているので、別で栞を持つ必要もありません。

2.読書記録をつける

今年から、「メモ録カード」を使った読書記録をつけています。

ひと言感想の他に星の数で評価も出来るで、分かりやすくまとめられます。

Twitterで140文字の感想を書いたり、読んだ本や読みたい本の管理も兼ねて、読書メーターに記録をつけています。

できるだけ読み終えてすぐの記憶が鮮明なうちに感想をつけるように意識しています。

3.次に読む本を選んで、ブックカバーをつける

本を読み終えた後、次に読む本を選ぶ時間って楽しくないですか?

読み終えた本がサスペンス系だったから、次は恋愛系や青春ものにしよう。

甘めの話を続けていたから、じっくり考える系の本を読みたいなぁ~とか考えながらいつも選んでいます!

 

 

最新情報をチェックしよう!
広告