【人と書店が結ばれる旅】御書印帖デビューしました!

読書界隈で最近噂の「御書印帖」

2020年3月5日~はじまったプロジェクトですが、私も早々に入手してきました。

先着になりますが、御書印帖を無料でいただけます。

広告

御書印とは?

神社で参拝した証としていただく御朱印

それに倣い、書店を訪れた記念にいただく御書印

お店によって異なる書印をいただくと共に書店員さんのおすすめ本が書かれています。

現在は日本の46書店が参加しているそうです!(きっと今後増えるはず)

御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)

御書印店を訪れると、そこで書店員が選んだ本と偶然に出会うでしょう。そしてあなたはこれまで知りえなかったことにふれるかもしれません。

御書印プロジェクト公式より

御書印帖デビューしたきっかけ

私が御書印帖をはじめようと思ったきっかけを書いていきます。

書店めぐりが好き

そもそも書店巡りが好きで、時間に余裕があるときは定期的に本屋にパトロールに出向いたり。

はじめて降り立つ駅で書店を探したりすることもあります。

色んな書店に行って、自分の記憶や思い出に残っていても、形として残るものがありませんでした。

せっかく旅行先で行った本屋さんも、御書印という形で残せるのは素敵ですよね。

店員さんのおすすめ本を読む

時々何を読んだらいいか分からなくなる時ってありませんか。

そんなとき、人からおすすめされた本を読んでみるのもアリかと。

私はおすすめされた本を読んだら、次の書店に足を運ぶスタイルで御書印帖を楽しんでみようと思います。

いただいた御書印の隣ページに、おすすめされた本の感想を書いたりするのも良いかなぁ~なんて考えたりしています。

御書印がかわいい

御書印参加店の書印が公開されているのですが、インスタ映えで人気の御朱印にも負けず劣らず、御書印のデザインに凝ったお店がいっぱい!

御書印クラブ

御書印とは? / 御書印の楽しみ方 / 御書印参加書店リスト / 286 岩手県 宮古市 リラパークこなり / 285 …

参加店に番号が割り振られているので、1番から順番に集めていくのも良いかもしれませんが、一番最初の御書印って、なんか特別感ありません?

私はこのサイトを見て、日本橋の有名な麒麟像がモチーフのデザインがカッコイイ!!と思ったコレド室町にお店を構える「タロー書房」さんでデビューをしました。

御書印代は通常200円のところ、今だけ100円とのことでした。

書店員さんおすすめの本は、御書印をいただいてお確かめくださいませ( ˘ω˘ )

御書印デビュー後の後悔

デビュー前は、書印集めと思っていたのですが、おすすめ本が書かれているのを見ると、それが気になり読みたくなり、おすすめされた本を読んだら、次の書店に足を運ぶスタイルを取り入れることにしました。

ただ残念なことに、御書印だけもらって帰ってきてしまった。

同じお店でおすすめ本と御書印のセット購入すればよかったなぁ~と後悔しています。(次回からそうしたい。)

すごく図々しい要望ですが、書店さんの方でもセット購入できます!とか言ってもらえるとありがたいなぁーという心の声を置いていきます。

感想

御書印帖には、御書印の楽しみ方は「自由」と書かれています。

本当にその通りで、今後色んな人の色んな楽しみ方が広がっていくのだと思います。

みなさんも、御書印を通した素敵な旅を

Good luck!

最新情報をチェックしよう!
広告