【youtube動画あり】PLOTTERカスタムノートパッドイベント参加レポート|@新橋(河内屋)

みなさんこんにちは。

プロッターのレザーバインダーを購入してから、魅力的なデザインに惹かれ、プロッター沼にハマりつつある中、プロッターのイベントが開催されたので足を運んできました。

広告

PLOTTERカスタムノートパッドイベント

YouTube動画でも紹介しているので、よければご視聴ください。

PLOTTERイベント

PLOTTERとは、MDノート等でお馴染みの「ミドリ」や、本革の手帳「KNOX」等を手がける文具メーカー「デザインフィル」の手帳プロダクトです。

主にクリエイティブな作業をする人に向けたアイテムを展開しており、高品質な本革で作られたレザーバインダー等が人気です。

PLOTTERのレザーバインダーは、一枚革にリングと留め具のバックプレートという3つのパーツというとてもシンプルな設計なのですが、だからこそとても薄くてスリムな仕上がりが実現できております。

通常はレザーの種類ごとにリングやバックプレートの色味などが決まっているのですが、3月には京都でレザーとリング、バックプレートを自由に組み合わせてオリジナルのレザーバインダーが作れるカスタムレザーバインダーのイベントが開催されておりました。

通常の商品で販売されているレザーの他にもイベント限定のレザーが並ぶ等とても魅力的なイベントでしたが、コロナ禍ということもあり、そのイベントの参加は見送っていました。

今回参加したカスタムノートパッドイベントは、PLOTTERの商品であるノートパッド(無印の剥がせるルーズリーフのシステム手帳版をイメージしていただければと思います)を購入すると、オリジナルのゴムバンドを取り付けてもらえるというものでした。

通常のノートパッドは無地のブラックの表紙なのですが、開催地の新橋にちなんで、SLの箔押しが付いたオリジナルのノートパッドも販売されておりました。

このイベントにて、京都のイベント限定で登場していたプルアップレザーバインダーも少量並ぶ(今回はパーツがセットされた状態のものでした)ということで、それを目当てに参加してきました。

プルアップレザーバインダー

プルアップレザーとは、通常のオイルレザーよりも多くオイルを含んだレザーです。

表面はツルツルとした革で、特徴として、レザーを押したり曲げたりと、圧をかけた時にオイルが浮き出て白っぽく変化します。(この状態をプルアップと言うそうです)

動画内でも少し曲げたりしているので、チェックしていただければと思います。

リスシオの革を曲げたりしてもこの様な変化は現れないので、とても不思議な感じです。

本命は、ワイン色のレザーでしたが、ワインは2つしかなかったので、瞬殺。
今回は2番目に狙っていたネイビーのプルアップレザーバインダー(バイブルサイズ)を入手してきました。

現在使用しているプライベートの手帳用にするか、家計管理用にするか迷い中ですが、経年変化を楽しみながら使い込んでいきたいと思っております。

まとめ

リスシオに次いで、プルアップレザーが仲間入りしました!

定期的に経年変化の様子などお伝えできればいいなぁと思っておりますので、お楽しみに。

今度はA5サイズのPLOTTERを手に入れたいなぁなんて思っております。

最新情報をチェックしよう!
広告