【23区外にだってある!】東京のブックカフェ特集

みなさんこんにちは。

最近、ブックカフェって多いですよね。

行かれたことあります?

本を読みに来る人が多いので、普通のカフェと比べると店内は割と静かで居心地良いんですよ。

 

広告

ブックカフェとは?

文字のまんま

本屋+カフェ=ブックカフェです

ブックカフェには主に2つの形態があります。

蔵書型

お店の本棚にある本を自由に読んでOK!
時間ごとの料金を支払うお店はフリードリンク制のところがあったり、座席の移動が自由で快適に読書を楽しめます。

本屋併設型

本屋さんの隣にカフェがあり、未購入の本を持ち込んで良いことになっています。マンガなど一定の商品は持ち込み禁止だったり、持込みできるのは3冊までなどの制限があります。

ブックカフェ一覧(東京23区以外)

東京の中でも23区外に絞ってブックカフェがあるお店をまとめてみました。

カフェソラーレ Tsumugi トリエ京王調布店

京王線調布駅にそびえ立つ駅ビル「トリエ」内、くまざわ書店の隣に併設されているカフェです。
くまざわ書店で販売している書籍(未購入)を持ち込むことができます。

流通ニュース

BookCafeヨミヤスミ(京王多摩川)

80~90年代のPC系雑誌、ゲームブック、漫画、絵本などが中心のブックカフェ。

京王線、京王多摩川駅から徒歩6分の小さなブックカフェです。 80~90年代の本や雑誌を中心に、漫画、パソコン雑誌、懐かし…

ピアーズカフェ (聖蹟桜ヶ丘)

聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店A館7階 くまざわ書店に併設しているカフェです。
くまざわ書店で販売している書籍(未購入)を持ち込むことができます。

流通ニュース

ストーリーカフェ(立川)

有隣堂 ららぽーと立川立飛店に併設しているカフェです。
有隣堂で販売している書籍(未購入)を持ち込むことができます。

2017/7/21(金)オープン!ららぽーと立川立飛1F、カフェ&プレイエリアつきの書店・文房具店です。店内や取扱内容な…

点滴堂(三鷹)

三鷹駅北口徒歩5分のところにあるお店はメルヘン
ギャラリースペースのあるブックカフェ

古本カフェ フォスフォレッセンス(三鷹)

三鷹駅南口から徒歩20~30分ほどのところにあるお店
店内の本を読むことができる。

太宰治ファンが経営する三鷹市上連雀の古本屋兼カフェ・ブックカフェのサイト・ホームページです。店内の古書は購入出来ます。喫…

胡桃堂喫茶店(国分寺)

元々カフェ屋がはじめた本屋

国分寺にある胡桃堂喫茶店は、西国分寺にあるカフェ クルミドコーヒーの2号店です。…

 

スターバックスコーヒーTSUTAYA BOOKSTORE 八王子オーパ店(八王子)

八王子は、駅ビルという駅ビルの全てにスタバが入っている様な気がします。

その中でも、八王子オーパ店だけ併設しているTSUTAYA BOOKSTOREに並んでいる購入前の本を2冊まで持ち込むことができます。

書店の中にも、スタバのお客さんが利用できるドリンクホルダー付きのイスがいくつかあります。

マルベリーフィールド(中神)

JR青梅線中神駅北口から徒歩1分
朗読会なども開催されるブックカフェ

ググッとタウン TOKYO TAMA!

ググッとタウンTOKYO TAMA!東京「多摩エリア」の「食べる・おでかけ・遊ぶ・体験・四季」を動画で配信します。ググッ…

武相庵 LIBRARY & HOSTEL(町田)

泊まれるブックカフェ
「お店に本を3冊寄贈してくれた方にはコーヒー1杯」、「5冊寄贈してくれた方にはホステルの宿泊が20%OFF」なんだとか。

東京・町田のLIBRARY & HOSTEL 武相庵(ぶそうあん)。漫画喫茶がもっとオシャレで楽しかったら、宿泊も楽しく…

まとめ

どうしても都心のTSUTAYA BOOK APARTMENTなどが思い浮かびがちですが、調べてみると23区外にもたくさんブックカフェがありました。
ゆっくりと読書を楽しみたい方は、是非気になるカフェを訪れてみてください☆

最新情報をチェックしよう!
広告